明けましておめでとうございます

祝2022!

=「にゃーおー、にゃんにゃん♪」

ということで甘えん坊な寅年のようですな

我が家 年女&年男夫婦です お正月は夫の実家 京都府舞鶴市にて過ごしました(^^)

昨年コロナで初めて舞鶴へ行けなかったので2年振りのご訪問、

7人暮らしのお家は相変わらず賑やかで♪

数年前に建てられたばかりのお家もこの2年の間にとんでもない姿になってました(笑)

 

舞鶴の家に到着するなり「夕飯にしようや」と

しかし広いテーブルには何1つ物を置けない散らかりっぷりでとりあえずテーブル上の片付けからスタート、

年女「お義母さん私も何か手伝いますか」

義母「ええんやあすかちゃんは座っててなぁ」

年男「おかんこれはいつの書類や」

義母「何やこれ?(座る)」

年男「おかんこれは捨ててええんか」

義母「あら懐かしいなぁ(さらに広げる)」

11歳下の義妹「なんでおかんだけ座っとるんや」

義母「だって片付けろって言うから…」

年男「おかんこのお菓子はいつ買った物や」

義母「あ~賞味期限が…おととしやなぁ。消費じゃないからええやんな♪」

年女 (何か手伝わせてくれ…)

 

で 約1.5時間の片付けでピカピカのテーブルに✨

そしたら「このテーブルな、去年からこれがやりたかったんや♪」と

お義母さんまさかの卓球セットを出し始める(笑)

 

翌朝

義母「あすかちゃんに美味しいコーヒー用意したんや♪」

義父「わしのコーヒーはまだか」

義母「きゃぁ~っ!」ビチャ~…

義父「なんや」

義母「もぉ!お父さんが話しかけるからこぼれたんや!」

年女「お義母さん私片付けます」

義母「ええんやあすかちゃんは座っててなぁ」

義父「あの人どうしたんやろなぁ」

義母「あんたがコーヒーまだかって言うからこぼれたんやで!粉が!」

義父「粉がこぼれたんか」

義母「ちゃうで!あれがこぼれたんやえーと、粉と豆とコーヒーが!!」

義父「粉と豆とコーヒー・・・」

年女 (失笑…)

義父「(笑う私につられて)ははっ♪」

義母「もぉ!こんな所にもこぼれて!お父さんのせいや!」

年女「雑巾貸してもらえればやりますので」

義母「あすかちゃんは座っててええんや」

年男「はいはいどうしたの。片付けるで」

義母「ごめんなさい」

 

…色々とどうなってるの😂

 

深夜0時から家の中で爆音カラオケ大会が始まったり

コーヒーを勧められるもののテーブルは卓球大会が始まってお茶する場所がなかったり

ラーメン屋に行けば4才の甥っ子がなぜか拗ねて服を全部脱いで過ごしてたし

 

つっこみたい事が山ほどある3日間、

それでも年男のいつでも冷静な姿を見て私は嫁として学ぶ事が沢山あった。笑

 

改めて感謝感謝のスタート、

今年も笑顔いっぱいで過ごせたらなぁと思います!

 

皆さまも2022年ステキな1年となりますように❤️