好きな言葉は何ですか

私の好きな言葉はずっと変わらず「ありがとう」、それから最近は「こちらこそ」が魔法の言葉だと思ってる❤️

そして、

嫌いな言葉は…「ダメ押しの○○🔥。」笑

 

36歳 学力は普通かそれ以下のわたくし、(いや結構 以下中の以下かも)

漢検準1級の勉強を、まぁまぁ必死にやってます(^^)

おととしの準2級も去年の2級も、毎年2月の試験に向けて冬から本気で取りかかっていたけど

2級の時そのペースはとても辛すぎた、と反省したので

今年の準1級の勉強は6月から本気モード開始して♪

本気モードがそんなに続かない可能性があるかもって不安はあったけどけど意外とそこは大丈夫なようで、朝は前日の復習、お昼休憩では1ヶ月前の復習と新しいページ、夜はガッツリ新しいページを出来るだけ進める、というやり方が定着してきたようで

とにかく勉強をしていないと落ち着かないという人間になりました!😤

 

…うそです。笑

 

いや、割と本当です 依存に近くなってきた自覚があって これはこれで他のやりたい事が出来ないっていう良くないやつですよね。掃除もしたいしランチもしたいし勉強もしたい!

学生さんは恋もしたいし部活や習い事の自主練の時間だってほしい!!

 

…あぁすごい、みーんなすごいっす。

私のそろそろの目標はがむしゃらに頑張ることより「両立」ですかね。

 

ところで、これだけ一生懸命勉強していても準1級は本当に絶望的だよと何度思ったことか、、私には難しすぎて😭難しくてなかなか覚えられない、漢字がどうのこうのの前にまず知らない日本語がほとんどだ、と言いたくなるやつで、

それでもコツコツ進めて参考書の1/3ぐらいまで頭に詰め込み終わった頃、

パラパラっと最後の方のページを見ちゃって、思い出したんだ。衝撃的なページがあると。

出たぁぁ~ダメ押しの600🔥!!😭笑

2級までは参考書を1冊勉強しきれば満点近く狙えたんだけど、準1級にはこんな恐ろしいページがあった!本編には収録しきれなかったとか書かれてるじゃん!あとページ数的に2/3だと思った時にこのダメ押しぎっしりシリーズは憎しみでしかない!!😭

 

…ってそんなこんなで絶望的だぜとか思って。今回は2月には無理だと思い始めていたのが先月の話。

でもようやく参考書の半分近くまで進んだ今、1ページに必要な時間が一気に短くなって、毎日ホイホイ進んで💡この参考書の場合ここまで来ればだいぶ準1級が身についてきた状態と言えるかもしれない。ようで

試しに模試をやってみたところ、160点以上が合格範囲と言われる中

まさかの150点いってた💕うそー!

憎き「ダメ押しの600」とか残ってるし(←💢)まだまだ50点ぐらいかなと思ってたから、これは嬉しい!

このペースでいけば2月には合格出来そうな気がする、と初めて知れたので

また一気に楽しく感じるようになった✌️

 

ということでここからは家事と仕事と諸々とちゃんと両立させながら合格を目指そう、とにかくそれが目標です💡

新しい好きな言葉は「やれば出来る」、

かもしれない❤️