5年振りの本気えびす講

11月23日 えびす講煙火大会!

(私のスマホじゃ綺麗に撮れなくて花火さんに申し訳なさはあるけど)これ、我が家の2階から🎆🎇✨綺麗~っ!!😍

いやはや、今年のえびす講は久しぶりに更なる気合いが入ってたよう、、きっと全国から人が訪れたよね?!(よね?!)

見た~?🎵

東京ディズニーリゾート40周年のスペシャルドローンショーもあったとか?それってこれ?

(ドローン裏向きだけど)

小豆くん興味津々でした💕💕

 

本当はさ えびす講の花火って言ったらもう私達の毎年恒例の、唯一の恒例行事の、お楽しみだったんだ。私と旦那のね。学生の時からだから結婚するまでで10回近く見たんだけど 当時旦那のアパートが花火上がる目の前辺りにあってね(目の前ってのは大袈裟かね)、だから毎年絶対絶対「私達のもの!」みたいな気分で楽しんで、遠くから来た友人達もその後旦那の家に集まったりだとか、とにかく恒例行事って意味で特別なお楽しみだったんだ♪

…それが今や、私にとっては、年に1度の非常に複雑な気持ちになる一日となったのだ……笑

2016年に結婚して引っ越したからアパートは目の前ではなくなったけど、その年の花火は家から自転車で現地へ行って例年通りに楽しめて♪「毎年こうやって自転車で行けばいいんだね💡」なんて喜び合ったのもそれが最後だったのさ、、

翌年は結婚1周年だったからなのか贅沢に結婚式場からの招待で、式場でディナーを頂きながら花火を見るという素敵な時間を過ごし、

そしてその翌年からよ。私のお楽しみは終わったのよ。

2018年、旦那の、ご実家の皆さまが。京都から。花火を見に、

来た(* ̄∇ ̄*)。

大人5名+小人1名+乳幼児1名の計7人で、

来た(* ̄∇ ̄*)。笑

たった2時間の花火の為に往復13時間かけて来てくださるその精神アッパレ、

そしてその7人を2泊3日で我が家に泊める私の緊張感よアッパレ…😂

どれだけ掃除したか、お茶にお菓子に朝食に子供の食器に座布団にあれにこれにとどれだけ準備したか。

そして迎えた花火当日、18時に打ち上げ開始ですよ、早めに行って場所を確保したいので遅れずに来てくださいね、って念を押しておいたにも関わらず

みんなが京都を出たのは14時、到着したのはなんと20時🤣🤣!!

今終わりましたけどーーっっ!!💢

みんなを待ってたせいで花火を見に行けず、恒例の楽しみをぶち壊された気持ちでぶちギレた私です…(今だから言えるわ)

 

翌年は台風の影響で花火が中止となり

花火ありませんからね

って言ってるのに

また7人で来たよ!笑

あのぉ花火ないんですけど…?笑

よく分かりましたよ京都の皆さん、お出かけが好きなんだ✨旦那の事が大好きなんだ✨✨

良いことだ、良いことだ、しかし嫁の緊張感よ誰か助けてよ。笑

…そんなんで私にとっては11月23日は緊張感の日に変わったのだ…

楽しかった、旦那と2人で見に行っていたあの時間よ、サヨウナラ…🎆

ちなみに翌年はコロナで花火がなく さすがにこの年だけはご家族こちらへ来ることなく、

そしてまたその翌年から再開さ。我が家へ恒例の2泊3日さ🏠️

2021年、2022年と、コロナ禍で小規模な煙火大会という形で。

学習した私は、「もう見ません」と決めて「皆さんで楽しんでください」「私は仕事してますので」的な感じで(←すぐいじける)花火は私の心からサヨナラしたのさ。

なんせ何日も前から緊張感の方が大きすぎて花火どころの気分じゃないんだもの。

しかもやっぱりみんなの到着が花火開始に間に合わないんだもん🤣

 

あぁこの気持ち、誰か分かってくれるでしょうか…?笑

毎年毎年毎年11月が正直辛くて(←正直すぎる)(いや、すみません会えるのはとても嬉しいのですよ)

今年も11月がやってくると。

そしたら「今年はディズニーのドローンやるってね!」とか色んな人が言ってくると。

「あぁそうらしいですね…」と複雑な気持ちで返事する私がいたと。

 

しかぁーーし!!

ここまでが長かったのぅ!ありがとよぅ!

結論から言うと、今年は少し楽しめたよ!っていう話~(>∀<)!!

たまたま仕事が早番になったお陰で花火に間に合う事になり、

京都の皆さんも今年は遅れることなく、

2階の廊下からしっかり最初から最後まで見たんだ~✨

ちなみにみんなは外へ出て見て、私は(すぐ1人になりたがるので)家で見ます!って、→そしたら本当に1人になってしまって。笑

あんなに素晴らしい花火を初めてしっかり1人で見たわ。

…いや、1人じゃない…!!

ありがとう小豆くぅぅーん!😍

愛しき我が息子よ お前は良い子だのぉ💕最後までずっと、音に怖がりながらもママと一緒に見てくれました💕💕ちなみにママは椅子に座ってテーブルにコーヒーを置いて毛布をかけて、万全な体制でそれはそれはサイコーだった😁🎵

昔とはまた違った最高な楽しみ方でした✌️

今年花火を見た方はそれぞれどんな風に楽しんだのかな~💓