悩みとかありますか

最近は職場の先輩とご飯やお茶をする事が増えてとっても楽しい❤️

今回は長野駅前をゆったりぶらり♪

まずはかんてんぱぱカフェでスーパーヘルシーランチを頂いて、

それからぶらぶら歩きながら発見したカフェ N vintage coffeeへ☕️

ぬぉー💕

カフェの方はどうやら去年オープンして注目されてるお店だったようで、ほんとに「イマドキ」って感じだったよ!(この日は若い子多すぎてアラフォーな我らは肩身狭かった気も…笑)

いやでもめっちゃくちゃ美味しいしぜんざいとか大福とか扱ってて年齢問わず誰でも感動できるお店だと思った!私の抹茶バスクチーズケーキなんてもう、もう…✨今年1番の感動お味だったかも😍

なんかなぁ素敵だよね、新しい素晴らしいお店が増えてて。店主さんって色んな想いを込めてお料理考えてお店構えて、進化することも忘れずに頑張って。

今回なんだかとても感動したんだなぁ私( ´∀`)

 

ところで

この仲良くしてくれる先輩とはいつも沢山お話しするけど、

少し前にとても気になる質問を受けて。

「悩みとかありますか?」

……へっ?!?!?笑

悩みとかありますか、って訊かれて、へっ?!てならない人なんているのかな?笑

なんて斬新な質問でしょう、先輩とはいつも結構心を通わせ合った会話をしてる方だと思ってるし 周りに気を遣って言葉を選びながら喋る人だから、きっと先輩にとってはホントにホントに純粋な質問だったのかなって思うけど、

え、え、悩みとかない人なんています?笑

え こんなに驚くのは私だけですか?笑

とても新鮮すぎて面白くて。

先輩は明らかに悩みがありまくりでご苦労されてるイメージがあるので、先輩からしたら私は悩みがない人にでも見えたんでしょうかね?

何が新鮮かって、

昔からの友達だとあの人からもこの人からも「あすか苦労してたもんね🤣」「よく生きてたよね😁」「平和に生きてるなんて想像つかない✌️」「ピンチだらけなのがあすかだよ🎵」

とかそんな言葉を今でもよく言われる立場なのでね私はね、

まぁ段々と私自身も昔の苦労は忘れつつあったから 友達の方が私の事をいつまでも心配してくれてるけど、

そんな私が 悩みとかありますか?って言われるのは

これって嬉しい事なのかも!!

そうか私、変わったんだ✨

 

今だって当然悩みなんか山ほどあるけど色々乗り越えて今ここにいるんじゃん♪

気付いてなかった、わざわざ気付こうとした事がなかった。

…先輩はそんなつもりなかっただろうけど、なんかありがとうって思った(^^)

 

ちなみにそれで、悩みとかありますか?って訊かれたら皆さんはどう答えます?

楽しいランチの時間に超重い悩みを話したって誰も得しないし、

かと言って笑いをとろうと軽度な悩みなんか話したら「その程度の事が悩みだなんて羨ましい」って思わせちゃうかもしれないし、

いずれにしても悩みだらけの先輩に何を話せば良いのかと。

そこでとてもありがたかったのが、過去にテレビで聞いたさんまさんの名言「俺は悩みはあるけど悩まない」で😭✨✨

それをそのまま先輩に話させてもらったんだ♪

悩みはある、だけどそれを、悩むかどうかなんだって。さんまさんの言葉のお陰で私も悩みがあった時悩まない悩まない!って思うようになって、そしたらとても楽になった。辛かった時救われた✨。私はね👍️

これを言ってみたところで先輩にはあまり響かない感じだったけど(笑)、

私にはその会話がとても楽しいひとときになったかな。

ありがたい。人と話すってありがたい、友達がいるってありがたい(´v`)💕