勉強と癌とカヌレの話

皆さんは勉強をするならどこが落ち着く、とかありますか?

子供は静かな所より 家族が家事をしている姿が見えるキッチンやリビングで勉強すると良い、とかよく聞くけど(^^)

最近、漢字の勉強を家かカフェ以外に図書館でやることも増えたんだけど、うーん私は図書館が苦手かもしれない…

学習室って周りに人がいっぱいいるというのに静かだ静かすぎるのだ(それが学習室だ)

ボールペンの「カチッ」て音をさせるのすら罪悪感😱

消しゴムを使えばテーブルが揺れてしまう😱

テーブル上のパーテーションで向かいの人が見えないのはありがたいんだけど パーテーションが少々斜めだったりしてそれが強烈なストレスなのだ 直したい、直してぇぇ…😱😱

って そんなこと思いながら周りを見るとさ みーんなすんごい集中してるよね!

特に先月は夏休み期間で学生さんがいっぱいいたけど、なぜ?なぜあんなに皆さん集中できるの?笑

図書館へ行く度に1人で感心しちゃってる私です。改めて学生さんには脱帽👏

でも図書館に行く楽しみとしては、県立長野図書館の場合はその周りをお散歩するのが気持ち良くて🎵、市立図書館の場合はすぐ側のお菓子屋さんが好きで🎵笑 (高校生達はきっとこんな余計な事なんか考えもせずお勉強していることでしょう…)

特に市立図書館は、その目の前が伯母のマンションなのでそれだけで嬉しい💕

伯母は高橋千恵、おととし膵臓癌と闘いながら自分の半生を綴った小説『赤い花』を出版して(何度でも宣伝するよ~👍️笑)このブログでも紹介したのだけど♪(当時ブログ読者ゼロだったけど~👍️👍️笑)

その頃に伯母の家へお見舞いに行ったのが最後で、その後なかなか会いに行けず。闘病中にお邪魔しちゃ悪いかなって、隣の図書館に行っては顔を出そうか迷いながら結局帰っちゃうんだなぁ。

そんな中ようやく先日お見舞いに行けました💓両親からの連絡で、3人で行こうっていうことで(^^)

(それが先日の3人で美味しいランチを食べた日となる)

千恵おばちゃんは、2年前に会った時はまだまだ元気でたっくさん楽しくおしゃべりしたけど、

今回はベッドに横たわったまま、体の痛みで全く動けないと。喋るのも辛そうだったけどありがとうありがとうってお礼を言ってくれて。

 

とても辛かった。

癌は恐ろしい。

 

なんとか痛みから解放されたら良いんだけどな、と願うばかりです。

それでも色々な話が出来てとても嬉しかったな✨

おばちゃんは、うちの両親と何度も3人で出掛けたのがすごく良い思い出だったみたい♪

私も20代の時、おばちゃんと2人で東京へ旅をしたんだ それ今思うとすごくすごく貴重な素敵な思い出だったなぁ

絶対に忘れちゃいけない✨✨

 

おばちゃんの寝室でたっぷり泣いて、笑って、応援して、また来るねと約束してお別れしたと。

 

そんで3人でランチしたと♪笑

 

あのね市立図書館の前の焼菓子屋さん「ラランスルール」、

おばちゃんのマンションの地下だから久しぶりにこの日に寄ったの~!

いつも図書館に行く度に(お菓子高いから我慢、焼菓子ガマン…)って一生懸命我慢してたから(笑)

せっかく両親もいたので久々に❤️カヌレを4つ購入♪

ラランスルールのカヌレ食べたことある人手ぇあげて~✋🎵

 

…えっ食べたことないの?嘘でしょ?

 

でね私の10秒後に入店したお客さんが「カヌレ20個」とか言ってみんな買い占めちゃってっ💦あぶな~私10秒遅かったらアウトじゃんカヌレアウトじゃん😂

ちなみに20個のお客さん、「今15個しかないんですよ」って言われて「じゃぁ待ちます」ってそこから30分焼き上がるの店内で待ってたよ!

すごいねカヌレファンすごいね💕

どこのカヌレよりラランスルールのカヌレが1番♪

1個300円♪♪

20個なら6000円♪♪♪笑

皆さまお試しあれ❤️